記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフオク!その4。

タイトルの付け方


 タイトルは落札者が最初に目にする指標です。ヤフオク!のタイトル欄は30文字まで入力できるのにも関わらずタイトルには
「お米券」
 としか書いていない出品者もいますが勿体無いとしか言いようがありません。そこでこのように入力してみましょう。
「お米券◯おこめ券◯額面440円分◯切手可◯早期終了あり」
 全部で27文字になりました。まずお米券をおこめ券と検索する人がいることを考慮してひらがなでおこめ券と追記します。これでおこめ券と入力した落札候補者も逃すことなく自分の商品をアピールできます。また、これはお米券だけでなく例えば使い古しのスマートフォン等を売却する時に使える手です。例えば、アイフォンとiPhone。アクオスフォンとAQUOS PHONE。エクスペリアとXperia。スマートフォンに見立てるとやる意義がわかりやすいのではないでしょうか。
 次に、目立つために記号をつけましょう。お米券とただ機械的に記載されているタイトルよりも◯お米券◯となっているほうが親しみやすくありませんか?そういう時に人は往々にしてそのページをクリックしてしまうものなのです。もちろん●や☆でもOKです。1番入札がありそうな記号をあなた自身の手で見つけていってください。
 さらにお米券1枚の価格をタイトルに表示します。お米券は1枚440円換算でお米と交換できますので換算額をタイトルに示すことで落札候補者へ親切心をアピールすることができます。無機質に商品名を書いているだけでなくお米券の換算額も書くことで落札候補者に
「親切な人だな。この人の商品を入札してみよう」
 と思わせることができます。人と人との繋がりが薄くなってきている世の中です。面倒と思わず一手間かけることで入札という信頼を獲得できることを覚えておきましょう。
 また、現金以外の決済手段をタイトル欄に記載しておくことも大切です。お米券の場合は切手可と入力してありますが現金以外の決済を希望している落札候補者の入札もこれで期待できることになります。
 そして最後に早期終了があることを記載しておきます。これは入札者が入った時点でその方と取引する可能性があることを付け加えたものです。これによって出品者は確実に商品を売ることができ、落札者も言い値で商品を手に入れることができます。
 以上まとめると、商品の名前を2つ、目立つための記号、原価、決済手段、早期終了あり。タイトルにこれら5種類の手間をかけるだけで潜在的な落札候補者を発掘できることを覚えておきましょう。

出品商品の説明


 次に出品商品の説明です。これもタイトルと同じ要領で
「お米券です。」
 と説明するだけでは無愛想な出品者だと思われ、入札を躊躇してしまう人もいるかもしれません。そこで例としてこのように入力します。
「全米販が発行しているお米券になります。頂きものですがあまりお米を食べないので出品致します。全国各種にあるお米屋さん、スーパー、デパート等で使用できるので必要な方いかがでしょうか?発送はメール便82円を予定しています。」
 前述した一言説明文よりも、数行に渡って商品を説明している今回の説明文のほうが落札者のことを考えているとわかります。具体的には商品名だけでなく、商品を発行(製造)しているところ、使える場所、発送方法等を記載してあげると親切でしょう。特に発送方法については後述で出てくるのですがそこにしか記載していない出品者も多いので説明文に送料の説明も一言付け加えることによって入札者へ安心感をここでもアピールすることができます。意識的でなくとも無意識に落札者の人達は一手間を見ている場合が往々にありますので安心感の積み重ねを示して入札を勝ち取りましょう。

出品形式


 ヤフオク!の出品形式には3種類あります。

◯オークション形式で出品
 通常のオークション形式の場合はこちらで出品します。少しでも高い値段で落札して欲しい場合はこちらを選ぶとよいでしょう。大半の出品者はこちらを選択しています。

◯定額で出品
 一方、定額で出品とは出品者が納得のできる価格を設定し、ヤフオク!に出品することです。オークション形式とは異なり、出品者落札者両者の落とし所が一致すると爆発的に売れるようになります。例えばお米券のようなプレミアム価格がつかず、オークション形式で出品しても価格が上がりにくい商品の場合はこちらを試してみてもよいでしょう。

◯定額で出品(値下げ交渉あり)
 この定額で出品(値下げ交渉あり)は定額で出品に値下げ交渉を付加することができる出品方法です。出品者にとって値下げ交渉を付加するということは出品した商品が安く売れてしまうというデメリットがあります。一方、落札者にとっては自分の予算で欲しい商品を落札できるかもしれないというメリットになるのですが・・。素早く商品を手放したい、いくらでもいいから売りたいという理由でなければこの出品方法を選ぶメリットは少ないでしょう。



次の記事でも出品に関しての説明をしていきます。



◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。