記事一覧

スポンサーサイト


ブラック企業から残業代を取り戻す-若者の逆襲(花伝社)、好評発売中です。

ブラック企業から残業代を取り戻す-若者の逆襲(花伝社)発売!


書店では21日~既に置かれているみたいで、ネットでも今日から入手できるみたいです。
内容については以前にアップしている
ブラック企業から残業代を取り戻す(花伝社)刊行のお知らせを見て頂ければと思います。

ブラック企業から残業代を取り戻すー若者の逆襲(花伝社)刊行のお知らせ - 横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-ブラック企業から残業代を取り戻すー若者の逆襲(花伝社)刊行のお知らせ - 横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-



今回の記事ではなぜ本を作るように、なぜ書こうと思ったのかを紹介します。
無名な私の過去を知ることで少しでも本に興味を持ってもらえたら幸いです。

点が繋がって線になった


点が繋がって線になった。

こんなことをいうとスティーブ・ジョブズみたいですが(笑)。

感覚としてはジョブズさんの表現が1番しっくりきます。

ブラック企業から残業代を取り戻した経験について多くの人に知ってもらえたら役に立つんだけどなぁという考えを抱いて生活をしていました。それは本の中ででてくるK氏の未払い残業代160万回収に協力したことからも明らかです。けど伝え方がわからない。だから特に行動も起こさずに生活していました。

ここである転機が訪れます。2013年8月1日のことです。私は輸出入の事業をはじめようと思っていて、amazon輸出入門(日本実業出版社)の著者である山村敦先生に師事していました。そこでセミナーを聞いていたところ、あなたにもできる出版のノウハウという話を聞くことができたのです。この内容というものが当時25歳の私には衝撃的なもので天啓に打たれたというんでしょうか。輸出入もほどほどに商業出版のために動き出していました。この新たに出現した点が全てを結びつけたのです。


・商業出版する方法という点

・ブラック企業で培った営業力という点

・残業代を取り戻したという点

最初に繋がった点はこの3点でしょうか。

点が線になった瞬間、商業出版という点が形作られるよう線が伸び続けます。
もちろん途中で線が消えそうになったことも多々あります。
けどそれから自分が経験した点が繋がりまたもやサポートをしてくれたのです。
例えば

◯本当に自分の文章で良いのだろうか。
→立命館大学在学時代に心理学用語を平易に説明するというゼミ課題で優秀賞を取ったという点が現れる。

◯本を出すなんて頭がおかしいんじゃないか(知人から
→大学入学前に電通本社ビルで働き、駆けずり回っていた経験によりTV、出版、ラジオ等は特別な人が行うものではないという点が現れる。

◯大阪にいて東京の出版社から本を出せるはずがない
→18~22歳までは東京にいたので東京への不安意識はないという点が現れる。


挫折しそうになった時には今まで生きてきた中での経験が応援してくれるのです。

さながら松岡修造さんのように(笑)

頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるって!!(以下略)


これらの点が線になった時、商業出版という点に繋がりました。

この経験は人生観も変えます。


点が線になり、絵になっていく


文京学院大学に在学していた時に心理学の授業で人生について発表した記憶があります。その時に私(20歳)は人生を山に見立てました。人生は山に登るようなもの。様々なトラブルに打ち勝ちながら頂上を目指していく。人を蹴散らしながら登っていかなければならない。こんな人生観を持っていたんだと思います。

しかし26歳の今は人生を山ではなく「絵」に見立てています。
点が繋がり線になる。
そしてその線が自分自身の絵を描いていくのだと。
この絵は人によって千差万別です。
誰しもが自分オリジナルの絵を書いている。
そして絵の完成という「死」を目指して生きている。
だったら自分の人生という絵を納得のいく作品に仕上げたい。
そんな風に感じるようになりました。

ブラック企業から残業代を取り戻す-若者の逆襲(花伝社)という「点」を作ることができたことは貴重な経験になりました。この点は新たな線を作るかもしれません。また、すぐに何かはなくともこれから生きていく中で新たな点へ繋がるかもしれません。ワクワクとした期待を持ちつつこれからも自分の人生を楽しんで生きます。

横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-では生き方をテーマに
ブログ更新を頑張っておりますので
これからも応援していただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

よかったら本も買って読んでくれると嬉しいです。




◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

