記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラム…クレジットカードと家計簿の活用。その2。


コラム…クレジットカードと家計簿の活用。その2。


・著者おすすめクレジットカードその1
 ここで私がおすすめするクレジットカードを2つ紹介したいと思います。大雑把な性格ではあるがポイントをお得にゲットしたい人のカードと、何が何でも超絶的にお得にポイントを得たい「プロ」用に2点紹介したいと思います。ちなみに私は大雑把な性格ですので前者のほうのカードを活用しています(笑)

最初に紹介するのが三井住友VISAカードです。



中山エミリの
「三井住友VISAカード~♪」
のCMで有名なカードですが私のメインカードでもあります。私はクレジットカードを4枚持っていますが使用頻度が1番高いのがこの三井住友VISAカードです。私がこのカードをおすすめする点は3つあります。「無難さ」「信頼性」「利便性」の3つです。順に説明していきます。

・無難さ
 最初に無難さが挙げられます。私が定義するクレジットカードの無難さとは
「どこで使っても恥ずかしくないクレジットカード」
のことです。その点、三井住友VISAカードフェイスはカードフェイスがパルテノン神殿になっておりカッコイイ仕上げです。このようなカードフェイスならコンビニやスーパー、飲食店等でも気軽に使うことができます。私は楽天カードも持っているのですが、カードフェイスがどうにもダサくネットショッピング以外では使うつもりになれません。ちなみに楽天カードのカードフェイスには大きくRakuten Pointo Clubとワザワザ赤字で刻印されています(笑)。対応してくれる店員さんに
「この人、ここまでしてポイントが欲しいのかな?」「せこい人だな・・」
 と思われるかもしれません。もちろん読者から見れば
「事実そうだろ!」
 というご指摘もあるかもしれませんが、外出した時くらいは格好を付けたいものです。この外で格好を付けたい心理は男性諸氏ならば理解してくれると思っています。

・信頼性
 三井住友VISAカードは、1968年からVISAのクレジットカードを発行しています。また、営業開始10年にして、会員が100万人を突破しています。更に2011年度には会員数が2165万人を突破した誰にでも知られる有名なクレジットカードです。メディア活動も上手で、中山エミリのCMやマスコットキャラクターのウリボーにより消費者に親近感を持たせようと努力しています。昨今でもVISAと言ったら三井住友VISAカードと言われるように、クレジットカード界のリーディングカンパニーが発行しているものを持っておいて損はありません。
 また、この信頼性の証明ではありませんが、ネット掲示板では三井住友VISAカードは「どえらいカード」として定着しているようです。

ホントどえらいカードだよ!と言われる、三井住友VISAカードの伝説ネタを集めてみた。元ネタから派生して、今ではかなり多くの種類があります。 - クレジットカードの読みものホントどえらいカードだよ!と言われる、三井住友VISAカードの伝説ネタを集めてみた。元ネタから派生して、今ではかなり多くの種類があります。 - クレジットカードの読みもの


 この「どえらいカード」の意味は、持っているだけでお店の店舗責任者やエリアマネージャーが駆けつけてきて土下座をしながら接客をしてくれるというネット掲示板のデマを表現したものになっています。インターネットでネタとして取り上げられる時点で知名度があり信頼性がある証といっても良いかもしれません。また、ちょくちょく私が遭遇するケースとしてデートの時に若い女性からの評価が上がるといったことが挙げられます。私は三井住友プライムゴールドカード(20代限定ゴールドカード)を所持しているのですが楽天カードを店頭で使用した時と、この三井住友プライムゴールドカードを使用した時とで明らかに女性の見る目が変わりました。どうせならいいクレジットカードを持って格好を付けたいのは男の常です。もちろん女性にもお薦めできる信頼性があるカードになっています。

・利便性
 最後に説明したいのがこの利便性です。私が定義するクレジットカードの利便性とは
「どこでも、いつでも、便利に使える」
ということです。この利便性を三井住友VISAカードは有しています。三井住友VISAカードにはクレジットカード機能の他に種々の便利なサービスが付帯しているのです。例えば三井住友VISAカードには電子マネー「iD」が内蔵されています。iDとは、後払い式電子マネーの一種で携帯電話会社のNTTドコモが運営しているサービスのことです。iDはおサイフケータイで使用する電子マネーのイメージが強いですが三井住友VISAカードのようにクレジットカードに内蔵している場合もあります。そしてこのiDにより、生活は劇的に便利になります。iDは全国のコンビニや飲食店、はたまたイオンやビブレ等のスーパーでも使うことができます。これの意味するところはつまり、日々の生活で現金がいらなくなるのです。クレジットカードだけならば払えないところあるかもしれません。iDだけならば使えるところがあるかもしれません。三井住友VISAカードとiD。この2つの機能を駆使することによってキャッシュレスな生活を実現することができます。もちろん電子マネーで支払った額に応じて三井住友VSAカードではクレジットカードのポイントもつくので安心して利用できます。クレジットカード決済でも同様なのですが電子マネーの場合はレジの機械にタッチするだけで決済が終了します。時間に追われている現代人にはクレジットカードのサインも面倒なものです。電子マネーを使いこなしていきましょう。
 また、三井住友VISAカードでは追加カードとして、WAON、PiTaPaと言った電子マネーも発行することができます。
WAONはイオンリテールが発行している電子マネーでスーパーのイオン、牛丼の吉野家、ハンバーガーのマクドナルド、また、一部コンビニやビックカメラ等で使うことができる電子マネーです。クレジットカード付帯のWAONの場合、残高がなくなった時にはチャージはその場でオートチャージです。また、WAONのチャージ分がクレジットカード利用分として口座から引き落とされることになっています。私の利用方法ですがイオンやマクドナルドのような他の電子マネーを使用できる場所ではiDを使用しているのですが、吉野家のようなWAONしか使用できないお店ではWAONで支払いをしています。今では財布の中にWAONは欠かすことのできない1枚となっています。
 次に紹介するのがPiTaPaです。東日本在住の読者の方はこのカードをご存知でしょうか?PiTaPaは交通系ICカード唯一のポストペイ型カードになります。交通系ICカードとはSuica、ICOCA、Kitaka、PASMOといったICカードのことで通勤通学に使用している読者の方もいるかもしれません。このPiTaPaですが関西においてはほとんどの路線でオートチャージにより電車やバスが利用できるのでICOCAを持っていない関西圏のユーザーは追加カードとして財布に1枚忍ばせておくと生活全般が便利になります。また、PiTaPaの最大の特徴として乗車割引サービスが挙げられます。これは利用回数や利用額に応じて自動的に割引が受けられるサービスです。また、登録は必要ですが区間指定割引等を受けることもできます。詳しくはPiTaPaのHPで紹介されているので参照してみてください。



PiTaPa総合ガイドブックPiTaPa総合ガイドブック



 また、もちろん交通系ICカードを持っていない非関西圏ユーザーにもお薦めできる理由があります。それは2013年3月23日から交通系ICカードの全国相互利用がはじまったことです。これにより、関西圏だけではなく全国で利用できる交通系ICカードとなりました。関西エリア以外では事前のチャージが必要ですが交通系ICカードを持っていないユーザーならば財布に1枚あっても良いのではないでしょうか。一方で既にSuicaやPASMOといったICカードを持っている読者には必要はありませんので無理に申請する必要はありません。私が東京に住んでいた時には、チャージ式のPASMOを使用していたのですが、今ではこのポストペイ型のPiTaPaを使用し、交通費は全てクレジットカードから引き落とされるように設定しました。これにより毎月便利に生活ができています。


PiTaPaエリアの全国相互利用サービス対応路線について|PiTaPa.comPiTaPaエリアの全国相互利用サービス対応路線について|PiTaPa.com


三井住友VISAカード。今までに説明してきたように、クレジットカード、iD、WAON、PiTaPaと4種類の決済手段を持つことで生活が便利で豊かに、そしてお得にポイントをゲットできます。

長くなってきたので1回切りましょうか。

続きは次の投稿で。



◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。