記事一覧



ライフネット生命の岩瀬社長の発言を考える。経営者と従業員の立場から。

N825_ohirunojikan500_convert_20140408114605.jpg



定時より30分前にきっちりした身なりで出社し、新聞を読んでなさい



ライフネット生命岩瀬社長の発言が話題になってるみたいですね。

「毎朝、定時より30分前にきっちりした身なりで出社し、新聞を読んでなさい」

入社2日目の明日から試して欲しいこと|ライフネット生命 社長兼COO 岩瀬大輔のブログ入社2日目の明日から試して欲しいこと|ライフネット生命 社長兼COO 岩瀬大輔のブログ



ライフネット生命さんはまっとうな会社だと思います。

だから30分前に~・・っていう趣旨の発言はいいと思う。

そのくらいのやる気がある従業員がいたら経営者からしたら可愛がりたくなるものなんじゃないでしょうか。


が、ブラック企業が多い世の中です。

今日ブラックプレジデントが放映されますがブラック企業の社長は発言を曲解するでしょう。


ブラックプレジデント
「お前ら岩瀬さんも定時前に出社しろっていってるんだぞ!定時の2時間前出社厳守な」

従業員
「承知しました!(クッソワロタwwwクッソワロタwwクッソ・・鬱だ氏のう)」

こういう風に従業員に強制させる経営者が多いのではないでしょうか。

ライフネット生命さんみたいに従業員を人財と考えている企業(そう思いたい

はそう多くはありません。

だからこそネット上で反発が起きたんじゃないですかね。


究極は定時の概念がなくなること


前述した発言が進化すると定時の概念がなくなってしまいます。

私の勤めていたブラック企業は10:00~19:00が定時でした。

が、なぜか7:30~出勤がデフォです。

もちろん19時に帰れるわけがありません。

こういう企業も先の発言を受けて行う企業が出てくる可能性はあるでしょうね。

その結果、労働災害が起きてしまいます。


仕事の質を上げる


結局のところ経営者側は従業員の能力向上or信頼?を求めている。

従業員側からしたら定時前に出社したくない。

お互いの思惑から落とし所を考えると

仕事の質を上げるしかないんでしょうね。

質が上がれば経営者からも信頼される。

定時前に出社する必要もない(ブラック企業は別w)

自分の能力を上げれば実績はついてくる気がします。


もちろん努力して結果も残して会社に貢献している。

しかし、それでも残業代も何もないという方もいると思います。

そんな時は

ブラック企業から残業代を取り戻す-若者の逆襲(花伝社)を読んで

ブラックプレジデントに逆襲して頂ければ幸いです!


ここ数日に著者献本が送られてくるようなのでまた表紙等はこちらでお知らせいたします。

ブラックプレジデントから残業代を取り戻せ!」

みたいな記事を作ってみるのも面白いかもしれません。


とりま今日も頑張りましょう!



◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

