記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上京して情強になれ!戦略的上京論(星海社新書)。試し読みを読んでみて。



若者は読んでもいい


試し読みだけ読みました。

ちょいと辛口でいきます。

正直なところ層が狭い気もしないではないですが。

まあ東京へ行って成功しようず!その方法論みたいな話。

読書に慣れていない。東京に知り合いが全くいない。

そういう人は読むべき本だと思います。

語り口もわかりやすいし、すいすい読める。

が、東京に知り合いがいる人は読んでも効果は薄いかもしれません。

親戚なり友達なりこの戦略的上京論に書かれていることはサポートしてもらえますし。


例えば18歳の時の私が読むには凄い有用なんですよこれ。

田舎者で都会の事情がわからない。

当時この本があったら心強かったと思いますね。

特に第1章の住まいに関しては秀逸!


その家賃高くね?


東京の賃貸の基準。

わからないと搾取されます。いわゆる情弱ですね。

私は上京する時にエイ◯ルを利用してしまいました。

そして西東京市のワンルーム家賃6万のボッタクリ物件に住むようになってしまったのです。

これ、東京にいて普通だと思ってる人がいたらかなり搾取されてると思ったほうがいいです。

新宿区や世田谷区で4万5千円のワンルームなんて腐るほどあります。

けど、上京したことがない人にはそれがわからない。

だから西東京市に6万もお金を落としちゃう。

こういう情弱な行動を抑えられる点で戦略的上京論は有用でしょう。

上京して情強になれます(笑)。

面倒臭がらず足を使って物件を探すという項がありますが

エイ◯ルやチン◯イを使わないで

地域に根付いた不動産屋を探してみるのもいいかもしれない。

そういう視座を与えてくれます。

まあ具体的な家賃には言及していませんでしたが。

私の感覚だとワンルームマンションの場合

西東京市で3万円代。23区内で4万円代しか出せませんね。

適性な家賃感覚は東京に住むことで得られるメリットかもしれません。

このおかげで私の家賃は現在2万円台になっています(大阪市)。

西東京市は私の原点なのでもし住むなら適性な価格で住んで欲しいです。

田無LOVE!保谷LOVE!


上京が与えてくれる可能性


結論からいうと東京は怖くないというイメージができることでしょうか。

田舎しか知らないと都会って怖いなぁとか、危険そうだなぁとか思ってましたし。

けど東京なんて田舎者が多いだけじゃん!って行ったら感じる人が多いでしょう。

こんな風に思えれば儲けもの。

ビジネスにも有用に働きます。

例えば私は大阪に住んでるのに東京の出版社から本を出します。

もし、東京に住んだことがなかったら怖くて売り込みができなかったかもしれません。

それでも動けたのは住んだ経験があって大したことないなって思っていたから。

経験は人の行動をサポートしてくれます。

若い内に東京へ出るのは絶対に実になることなので迷っている若者は上京してみましょう。


戦略的上阪論とか面白いかも



東京はもちろんですが大阪に戦略的に住むという本があったら面白いかもしれませんね。

大阪駅電車10分で家賃2万のワンルーム。焼き肉食べ放題が千円。缶ジュースは40円。

東京にはない安さが大阪にあります。

生活が苦しい方はぜひ大阪へ!

東京にいたら経験できないことを大阪という第二の都市で経験できるかもしれません。

おどれぇー!しばくぞ!とかいう暴言にも慣れますしね(笑)。

女性も気が強い人が多いのでメンタルが鍛えられます/(^o^)\

星海社さんお仕事依頼をくれてもいいんやで・・・|д゚)チラッ



他にも戦略的渡米論とか戦略的渡英論とか海外に目を向けた書籍があったら読んでみたいですね。

日本基準を飛び越して海外論があればそれがジセダイの武器になるでしょうし。


戦略的上京論

私は既に経験しているので購入はしません。

しかし、10代、20代で「上京」の情報が必要な方にはオススメです。

読んで行動に起こしてみたらどうでしょうか。

星海社も著者の長谷川さんも行動するジセダイが出てきたら嬉しいはずです。








◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。