記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費から創造へ。ライスワークからライフワークへ転換する。

一生ライスワークは辛いよね


ライスワーク

これ最近知った言葉なんですけど

飯を食うための仕事って意味らしいです。

正直なところ、去年の今頃はライスワークしてました。

1日40本電話で注文受けてクレーム対応して発注して。

これがやりたいことか?って言われたら違いました。

正に飯を食うために仕事をしていたわけです。

そして自分はこのままライスワークをしながら貯金してしんどく生きていくんだって思っていました。

もうなんかライスワークをしているとお金を貯めることでしか安心感を得れなかったんですよね。

そんなんだから月30万もらっていても朝はナシ。昼は菓子パン2個。夜は牛丼みたいな生活でした。

生活費の持ち出しも当時は5万かかっていなかったので毎月15万以上は貯金できていたと思います。

お金ためなきゃ。お金ためなきゃ。お金ためなきゃ。

ある意味空虚な生き方に恐怖していたんだと思います。

その反動が貯金として形成されたような形ですね。


今はこの好きでもない仕事をしてしんどい貯金をすることは辞めました。

ライスワークからライフワークへ転換したかったからです。



ライフワークを見つけよう


ライスワークと比較してライフワークという生き方が注目されています。

自分のやりたいことに使命感を持って生きるという考え方です。

私の場合なら「本を書く」でしょうか。

心の中に人々の知的好奇心を刺激し、読者へイイモノを提供したいという想いがあります。

そして商業出版という経験を通じてこのライフワークは一生続けられると感じました。

もちろんこれだけで食べていくことは無理かもしれない。

それでもライフワークとしてやるものがある。

これってかなり幸せなことだなと思いました。

例えば普段のライスワークはライフワークに極力近いもの。

自分の好きなライクワークを仕事にする。

そしてライクワークをしながらライクワークを行っていく。

色々働き方にも幅が出てきます。

こういう視点は1年前の自分にはなかったものです。

自分の人生がオワコンだと思ってライスワークをするよりも

素晴らしい人生にするためにライクワーク、ライフワークを実践していく。

この答えのもとにこれから行動していきたい。

そう考えてます。


皆さんはライスワークをしていますか?それともライフワークをしていますか?

ぜひ教えて下さい。参考にしたいです。


◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。