記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神保健福祉士登録証が到着。合格から登録証が届くまで1ヶ月かからない!

DSC_0121.jpg

精神保健福祉士登録証が到着。合格から登録証が届くまで1ヶ月かからない!


精神保健福祉士登録証が到着しました。
インターネット上に出回っている登録証画像には名前や登録番号を隠している多いですが私は全て掲載します。

まず、受験、合格から登録証の到着までかかった期間について改めて確認。

2016年1月23日(土) 第18回精神保健福祉士国家試験1日目
2016年1月24日(日) 精神保健福祉士国家試験2日目
2016年3月15日(火) 精神保健福祉士国家試験合格発表
2016年3月17日(木) 精神保健福祉士合格書類到着
2016年3月18日(金) 精神保健福祉士登録書類発送
2016年4月14日(木) 精神保健福祉士登録証到着


合格発表から1ヶ月も経たずに登録証が到着する情報は今後の受験者にとって有益になるのではないでしょうか。
ちなみに精神保健福祉士養成校卒業見込み区分での受験でした。
それでもここまで早く到着する場合もあるということも併せてシェアしておきます。

そしてお待ちかねの私の精神保健福祉士登録証情報。

登録年月日 2016年3月23日
登録番号 69622番
試験合格年月日 2016年3月


第18回精神保健福祉士国家試験合格発表 |報道発表資料|厚生労働省第18回精神保健福祉士国家試験合格発表 |報道発表資料|厚生労働省


厚生労働省の精神保健福祉士国家試験の受験者・合格者の推移によれば
第18回までの合格者が74986人いることを考えると6万人台で登録できたのは多少のお得感があります(笑)。

養成校の教員の方は嬉々として登録証を晒す人物がいることに違和感を感じるとおっしゃっていましたが
登録番号を明らかにし、専門職として実名で発言をすることが精神保健福祉士には求められているように感じます。

臨床心理士や産業カウンセラー等の有資格者は実名で発信している人が多くいますが
精神保健福祉士はどうかといったら・・かなり少ない印象を受けました。
精神科領域に特化したソーシャルワーカーとして発言力を増すこともこの資格には必要だと個人的には思います。

精神保健福祉士合格のために使えなかった書籍類と使えた書籍類



本項では合格ライン86点のところ109点を得点できた私がおすすめする書籍をご紹介します。
合格方法指南本を執筆できればいいのですが諸般の事情により多忙で今は書けていません泣。

まずはおすすめしない書籍から。



養成校で配布される教科書類(中央法規出版、弘文堂)で十分です。
私はこのワークブックを専門科目共通科目共に購入しましたがほとんど手をつけませんでした。



これをやるなら過去問、模擬問をやったほうが合格率は上がるでしょう。
蛇足的なもので全く必要がありません。


そしてお待ちかねの使える書籍類



私の養成校では中央法規出版の教科書でしたが見やすく内容もわかりやすかったのですぐに理解を進めることができました。
この教科書に至っては今年改訂されたので新たに買い増したほどです。



今月末に発売する最新の過去問集。
養成校の教員からも過去問を最低3回は回せと言われていました。
下手に色んな書籍に手を出すよりは教科書片手にこの問題集を永遠と解いていくだけで基礎知識はつくはずです。







過去問にプラスして使えるのがこの模擬問題集です。
過去問集と同様の作成スタンスではあるけれど問題は当たり前ですが異なります。
これの意味することは模擬問題集は過去問集で対応できない穴を補強する効果があるということです。
さらに過去問模擬問題を繰り返し解く相互効果により試験本番での正答数を引き上げる効果もあります。
専門科目と共通科目で本が分かれていますがこれらは購入しても最大限のパフォーマンスを発揮できる書籍と考えます。




過去問模擬問だけでなく制度とサービスについてすぐに調べられる福祉ナビが手元にあると便利です。
科目ごとの教科書ではなく福祉ナビで調べたい制度について一瞬で参照できる。
この本は資格取得後もわからないことがあったら調べられる良書だと思いますよ。




そして最後の一押しはらくらく暗記マスター。
試験会場に前述の糞思い書籍類を持っていくことは体力的精神的な負担になります。
分厚い教科書を試験当日に見ても焦りが出るだけ。

そんな時にこの本の出番。
コンパクトに全科目の主要部分を概観でき、
「自分はこれだけやったんだ!できる!」
そんな驕りにも近い自信を取り戻すことができます。

しかしそんな自意識過剰が本番では大事です。
驕りを力に。自信を持って合格へ突き進む。
そんな手助けをしてくれる本ですよ。



表紙にも嬉しいデザインが。
最新年度版のデザインがわかったらぜひ教えて下さい。お待ちしてます。


ちなみに受験が終わって教科書類や前述の過去問模擬問題類をヤフオクにセットで出したら・・・
「2万円」で売れました(笑)。
こちらの情報も皆さんの登録料の一助にしてください。

また個人的に相談が有る方は

ツイッターのDMやメールアドレス

yokoyamayuta_since26@yahoo.co.jp

にメッセージ頂ければわかる範囲でお答えします。
次年度以降の受験者の合格をお祈りしています!


◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_





関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。