記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約10ヶ月の学習で精神保健福祉士国家試験に合格しました。そこから見えてくる問題点。

DSC_0088.jpg
約10ヶ月の学習で精神保健福祉士国家試験に合格しました。


2016年1月に受験した第18回精神保健福祉士国家試験の結果が出ました。

第18回精神保健福祉士国家試験合格発表 |報道発表資料|厚生労働省第18回精神保健福祉士国家試験合格発表 |報道発表資料|厚生労働省


合格基準点は86点。
自己採点は106点。
余裕を持って合格をできた形になります。

社会福祉、精神保健福祉を学んで10ヶ月でこのような形となりました。
また、4月から受験日の1月末までに併行して1150時間の労働も行っています。
それでも「合格」です(笑)。

通学生の精神保健福祉士養成校に在学し、受験資格を得て合格しましたが多々疑問があるので
このようなブログタイトルを作成するに至りました。
戯れ言と思って目を通して頂ければ幸いです。

大卒過程の精神保健福祉士(社会福祉士)養成校ではソーシャルワーカーは育たないと感じた事例


ブログタイトルにもある通り、たった10ヶ月で国家資格を取得できてしまいます。
10ヶ月勉強しただけで専門職(苦笑)です。

ここに断言させてください。
大卒養成校のカリキュラムではソーシャルワーカーは育ちません。

相談援助ができる精神保健福祉士(社会福祉士)は育つかもしれませんが
ソーシャルワークができる精神保健福祉士(社会福祉士)は育たないと感じました。

ケースワーク的な視点が大半の演習。
演習課題にしても机上のママゴトのような課題。

また、他養成校の学生の発言ではありますが
「介護は嫌だ。だから精神保健福祉士、社会福祉士(笑)」
「ブラック企業に疲れた。楽な仕事がしたい。相談職サイコーー」

このような発言も見られました。
ソーシャルワーカーの質の問題について本当に考えさせられました。

ケースワークしか知らない人間がソーシャルワークをする敷居は高い。
ソーシャルワークを知る人間がケースワークをする敷居は低い。
とどのつまり、社会福祉士を前提として付帯資格として精神保健福祉士があるべきなのではないかと感じました。

自分が障害福祉サービスを利用してソーシャルワークができない福祉士に関わってしまったとしたら。
身震いが止まりませんでした。
社会福祉士、精神保健福祉士は当たり外れが本当に激しいと思います。

当事者の方がこのブログ記事を読んでいて担当の福祉士が使えない、信用できないと感じたのならば
即座に担当を変える、他の事業所を検討する等してみてください。
それほどまでに最短10ヶ月で取得できる精神保健福祉士、社会福祉士はピンきりです。

もし私が当事者で担当のソーシャルワーカーに困っていたら。
ソーシャルワーカーの学歴、実績、社会資源の有無を聞き判断します。
それらもなく名称独占の専門職面をしているワーカーは本当に信用がならない。
切にそう感じました。

最短10ヶ月で取得できる資格だからこそ利用する人にもリテラシーが求められると考えました。
精神保健福祉士、社会福祉士を利用する方は本当に見極めをしっかりとしてください。

ネガティブな記事になりましたが私が精神保健福祉士養成校に通って感じたそのままを記事にしました。
ご参考になれば幸いです。




◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_


関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。