記事一覧



精神保健福祉士/社会福祉士国家試験を受ける時に役立つ漫画3選!

精神保健福祉士/社会福祉士国家試験を受ける時に役立つ漫画5選!


国試も終わり実習も終わったので精神保健福祉士、社会福祉士国家試験に役立つ漫画をご紹介します。
小難しい教科書類から入るよりか漫画から始めたほうがよっぽどイメージ付けができる気がします。

1.ヘルプマン!





公式HPより

人はなかなか死ねなくなった。少子高齢化が進む日本。100年後には日本の総人口は半減すると予想されている。国民の4人に1人が高齢者という日本社会では、今後すべての産業で高齢者に配慮した商品・サービス開発が必須になり、あらゆるマーケットで高齢者へのケア的視点が求められる時代が到来する。今まで誰も描かなかったリアルな「老人介護」漫画に反響続出!!


福祉漫画を語る上で外せないのがこのヘルプマンではないでしょうか。

社会福祉基礎構造改革以前のいわゆる措置時代から契約の現代まで。
時系列に福祉の歴史を学べる漫画となっています。

主人公、サブ主人公が介護福祉士、社会福祉士の卵のことから
福祉観の違いを感じながら見るのも楽しい!

さらに近年刊行されている



ヘルプマン!!では嚥下障害や胃ろうについてもピックアップ。
ここらへんの知識なんかは

共通科目の人体の構造と機能及び疾病にまんま該当しますしね。



福祉のイメージ作りだけでなく国家試験対策にもなる福祉漫画だと思います。


2.健康で文化的な最低限度の生活




小学館HPより

〈 書籍の内容 〉[生活保護]のリアルに迫る青春群像劇
新卒公務員の義経えみるが配属されたのは福祉事務所。

えみるはここでケースワーカーという
生活保護に関わる仕事に就くことになったのだが、
そこで生活に困窮した人々の暮らしを目の当たりにして――


新聞メディアはもちろん、
現職のケースワーカー、医療、福祉関係者の方も注目する本格派ドラマ!

[生活保護]に向き合う新米ケースワーカーたちの奮闘劇、開幕!


福祉と切っても切れない話題。生活保護。
その現状や実情を切り出しているこの漫画は養成校の先生方も紹介するほどです。
特に扶助の内容や加算等、はじめて勉強する人こそこの漫画から入って欲しいと今では思います。

下の教科書を手に取る前に読むと効果的だと思いますよ。



3.相談室の星 医療ソーシャルワーカーの日誌より




双葉社HPより

病院で患者の経済的・心理的・社会的、あらゆる相談にのる医療相談員・星まどか。彼女はメスも注射器も使わず、患者の問題を解決する医療ソーシャルワーカー。今、大注目の職業です。「何故か治療を拒否する老人」や「児童虐待の疑いのある女児」の本当の気持ちをすくい取り、謎を解くストーリーはハラハラ・ドキドキの展開。星座をモチーフにした感動と涙の本格医療ミステリードラマ!!


いわゆるMSWの業務内容を漫画にした本書。
MSWだけでなくPSWにも役立つ内容となっています。
仕事のイメージ作りに活用できる漫画ですね。


その他


その他で医療福祉の話題がある漫画もピックアップ。

コウノドリ。保健医療サービスの勉強に役立つかも?



闇金ウシジマくん。低所得者やホームレス等は福祉の場面の参考になることも。




漫画を読むことも勉強!って位置づけで試してみてはどうでしょうか。


◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_







関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

