記事一覧

Amazon Prime Now(プライム ナウ) を利用した感想・問題点・今後の要望!!

DSC_0032.jpg

Amazon Prime Now(プライム ナウ) を利用した感想・問題点・今後の要望


久しぶりにブログ更新。
アマゾンスチューデントとしてAmazon Prime Now(プライム ナウ) を利用してみました。
今なら2000円割引!で使えます。

Amazon Prime Now(プライム ナウ) - 1時間で届く、毎日のお買い物.Amazon Prime Now(プライム ナウ) - 1時間で届く、毎日のお買い物.


紹介ページより

1時間で届く、毎日のお買い物

対象エリアでのお買い物が1時間以内に届くPrime Now(プライム ナウ)。専用アプリから注文する、プライム会員向けサービスです。食品&飲料・日用品から本・DVD・家電まで、今すぐご自宅で受け取れます。


前提としてアマゾンプライム(スチューデント)会員限定サービスということが挙げられます。
それにしても1時間で到着するのは凄い。
以下、利用してみた感想・問題点・要望等。

Amazon Prime Now(プライム ナウ) を利用した感想




・スマホのアプリから注文をしないとなので面倒
・PCアマゾンの注文履歴に反映されないのがネック
・商品が小分けにされているのが不便といえば不便
・ビールはキンキンに冷えた状態で届く(笑)
・再配達ができない
・カスタマーセンターは24時間対応、懇切丁寧で良い



Amazon Prime Now(プライム ナウ) を利用した問題点



私事ではありますが特殊な住所に住んでおります。
そこで起こってしまったのが宅急便・宅配便の誤配。
顔見知りの配達員さんは既に把握していますがプライムナウの配達員さんははじめて。
薄々誤配もありえるだろうなと思っていましたが現実に起こりました。
誤配が多い住所にお住まいの方は気をつけたほうがいいと思います。

私は休日に配達があると
配達時間のベルで起床しているのですが誤配されていたためベルも鳴らず結局荷物は届きませんでした。
配達員からの鬼電が5回ほどありましたがサイレントマナーにしていたのでそれも気づかず・・。
本当に届くものが届かないと焦りますね。

アマゾンプライムナウで荷物を受け取れないとこのようなメールがカスタマーセンターから届きます。

横山様

Amazon Prime Nowをご利用いただき、ありがとうございます。

お調べしたところ、ご注文商品をお届けに伺いましたが、お客様の代わりに受け取っていただける方がおらず、商品を置いていくことができないため、ご注文商品は当配送センターに返送されていることがわかりました。

商品が返送されていますので、代金◯◯円はご注文時のお支払い方法に返金いたします。返金処理が完了するまでに通常1-3日かかりますので、あらかじめご了承ください。

再注文を希望する場合は、お手数ですが、お客様ご自身で再注文いただくようお願いいたします。その際、お届け先住所にお間違いがないか今一度ご確認ください。

また、ご注文番号(#◯◯-◯◯◯・・)では「Prime Now 初回購入で使える2,000円クーポン」をご利用のうえ、ご注文いただいていることもあわせて確認いたしました。クーポンは初回のご注文時にご利用いただけるクーポンとなり、次回のご注文の際にご利用いただくことができません。

そのため、Amazon Prime Nowで次回のご注文時に5,000円以上ご注文いただいた場合には、商品発送後に商品を問題なくお受け取りいただいた旨をカスタマーサービスまでご連絡いただければ、クーポンと同額の2,000円を返金いたします。



・・私のようにお酒やファブリーズといった日用品の購入でのトラブルでしたら注文し直せばいいだけです。

しかし、これが急に入用になったもので届かないとなったら?再配達もできない。
その情景を想像することは容易でしょう。
アマゾンプライムナウでは誤配可能性があることも含みつつ利用を検討しなければいけませんね。



Amazon Prime Now(プライム ナウ) への要望



新しくサービスが始まったばかりで慣れていない部分があることを加味しつつ要望を載せます

・誤配0を目指して欲しい

今回の誤配。私の住所は正確に記載されていたのにも関わらず起こりました。
これはよく住所を見ないで配達員が判断していることの証左といってもいいのではないでしょうか。
配達員の教育・指導も徹底して欲しいと思います。

・PCからもAmazon Prime Now(プライム ナウ)が利用したい

普段のamazonでの買い物も基本的にPCから利用しています。
いちいちスマホの小さい画面でネットショッピングをするのではなくPCから利用したい。
このようなPCから利用したい層も一定数いると考えられます。
ぜひ落ち着いてPCでAmazon Prime Now(プライム ナウ)を利用する環境を整えて下さい。

・アマゾンプライムとプライムナウの注文履歴の統合

アマゾンのヘビーユーザーなので注文履歴もエクセルにまとめていたりします。
そのようなときにプライムナウの注文履歴だけ分かれていると不便です。
ぜひPCからも注文履歴が確認できるように統合を希望します。

今のところはこのくらいかな・・・。

あ、粗品としてマグネットをもらえました(笑)

DSC_0031.jpg

アマゾンスチューデント会員の方も利用できるのでぜひご利用ください。

 Amazon Student Amazon Student


アマゾンプライム(スチューデント)加入者として今後サービスがより良いものになることを願っています。
皆さんよいお年をー!





◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_

関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告