記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東証IRフェスタを効率的に回る方法-全年度版-投資観の棚卸しをしてお得に粗品もゲットしよう!

DSC_0389.jpg

東証IRフェスタを効率的に回る方法


投資の祭典と称される東証IRフェスタに行ってきました。

東証IRフェスタ2015東証IRフェスタ2015


私の投資歴は7年でインカムゲイン主体の投資方法を取っています。
今まではこういうイベントにも参加してきませんでしたが東京に出戻ってきたこともあり
1度投資の棚卸しをして新たな会社も見つけたいと考え今日遊びに行ってきました。

入場料無料で色んな会社の説明が聴けます。
また、写真を見ればわかるとおり大量の粗品兼消耗品を「タダ」でもらえます。
明日2015年3月14日もイベントがあるので近場の人は遊びにいってみてはどうでしょうか?

そしてこの記事を見てくれている方だけに効率的に回る方法を伝授します。

東証IRフェスタを効率的に回る方法 その1 持ち物


もちろん手ぶらでもいけますが持って行くと効率的に回れる道具を紹介します。

・リュックサック
会社情報等の冊子や粗品を大量に受け取ることになるので
私物を入れるリュックがあるとはかどります。

・ボールペン1本
各会社ブースでアンケートをお願いしていることがあります。
そこで自身のボールペンがあればスムーズにアンケートを渡して粗品をもらうことができます。
会社説明会もしかりです。

・飲料水
思った以上に会場は熱気で湧いています。
乾燥し、喉が乾くことは必至です。
500mlのペットボトル1本あると喉の潤いを失わずに済みますよ。

・軽食(おにぎりや菓子パン)
会場である東京国際フォーラムにもコンビニはあります。
が、みな考えることは一緒で食料が買えない自体になります。
そこで簡単に食事できるものを持って行きましょう。
疲れた時は会場外にあるソファーで休憩しつつお腹も満たすことができます。


東証IRフェスタを効率的に回る方法 その2 回り方


会場に入ると様々な企業がブースで喧伝をしており、すぐに資料や粗品で手が埋まってしまいます。
そこでまずは大きい紙袋をくれる企業ブースにいきましょう。
周りの人をよく観察してみてください。
効率的に回っている人は大きい紙袋を持っています。

この紙袋をもらうことで全てもらった書類を突っ込めます。
これがかなり便利。
例えば2015年の東証IRフェスタでは共立メンテナンス(9616)と台湾証券取引所(海外証券)の袋が便利です。

DSC_0392.jpg

勘の良い読者はお気づきかもしれませんが片方の袋に活用できる粗品類を詰め込み、
もう一方の袋にはいらない書類を詰め込めば家に帰ってから楽ができます。

このように使える道具を提供している会社さんから道具をもらって会場を回るのが良いでしょう。


東証IRフェスタを効率的に回る方法 その3 目的を履き違えない


東証IRフェスタに来る目的は投資の参考になる情報を得ることです。
しかし、そうではなく粗品だけを我先にと求めている人も多くいました。
特に年配の人に多い印象を受けました。
一部で乞食の祭典とも言われる理由がわかりますね(笑)。

粗品GETのためにあくせくしている老害もいれば
どっしり構えて穏やかに話を聞く好々爺もいる。

どちらがかっこいいかは言うまでもないですよね。
目的を履き違えず自分の投資感を広げる。
それが東証IRフェスタに参加する意義なんじゃないかと個人的には思っています。


東証IRフェスタを効率的に回る方法 その4 出展企業への感謝


私自身も大会場で出展側の人間として参加したことがあります。
株のイベントではなかったですが1日中立ちっぱなしで接客や商品説明は意外としんどいものです。
だからこそ話を聞かせてもらったら感謝の意味も込めてこう言います。

「ありがとうございました」
「がんばってくださいね」

なんてことのない1フレーズです。
それでも出展側で労いの言葉をもらった時は相当嬉しかったんですよね。
なのでこういうイベントに出席する時は感謝を大切にするようにしています。


以上、東証IRフェアを効率的に回る方法について記述させて頂きました。
これらのことを参考に参加すればきっと有意義な時間を過ごせると思います。

最後に個人的に対応が良かった会社さんを紹介してこの記事を〆ます。


東証IRフェスタ2015 対応が良かったところ


オムロンオムロン


健康事業は全体売上の10%だった!?
スマイルスキャンや通訳アプリの開発も。
ウェットシートもらえるよ!

市場調査・マーケティングリサーチならインテージ市場調査・マーケティングリサーチならインテージ


マクロミルやビデオリサーチだけじゃない!
調査会社の老舗。インテージ。
説明会参加でソーイングセットいただけます!

PRONEXUS プロネクサスPRONEXUS プロネクサス


ディスクロージャーのパイオニア。
プロネクサス。
アンケート回答でヒノキの定規もらえる!

リノベーションマンション、中古マンションのインテリックスリノベーションマンション、中古マンションのインテリックス


エスリード、プレサンス、サムティはもう時代遅れ!
今話題のリノベーションを手がけるインテリックス。
説明会参加で書籍、マイクロファイバークロス、エコバッグと盛りだくさんな粗品がもらえる。


新たな会社を開拓し、豊かな投資観を養う機会になりました。
ありがとう!東証IRフェスタ。


◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_





関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。