記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルネのよく効くお薬(マイナビeBooks)を読んで。道筋が平坦すぎる印象アリ。

コルネのよく効くお薬(マイナビeBooks)を読んで。道筋が平坦すぎる印象アリ。





著者の伴阪春兎さんからご恵贈頂いたので書評を。
お風呂タイムにKobo aura H20で読了させて頂きました。

物語的には魔法が使える世界でのお薬屋での事件活劇を描いたもの。そんな本作を一言で表すならパンチが足りないファンタジーと形容できます。魔法!薬!敵!ヒロイン!これらは揃っているんだけど+αのアレが足りない。例えて言うなら鋼の錬金術師や7つの大罪といったような大作ファンタジー漫画におけるアレですよね。物語に没入できるアレが足りていないせいかいまいち世界観に入れこめませんでした。

それに追い打ちをかけたのが誤植の多さです。例えば

・反射敵→反射的
・占拠→選挙
・授業が始めるのが→授業が始まるのが
・シリンがが→シリンが

等。
著者校正もさることながらマイナビeBooksの編集者は文を読んでいないのか?って突っ込みたくなるレベルでした。最初は誤植も含めてじっくり読んでいましたが数え出したらキリがなかったので流し読みするようになりました。

さらに今回思ったのはルビ振りが一切ない事によるユーザーへの不親切さ。例えば難読漢字にルビ振りがないことで読者を現実に引き戻す悪い仕掛けがあります。ファンタジーは子供も読むんだから漢検3級以上の漢字で平均正答率が低いものにはルビを振ったほうがいいと思いますけどね。依代とか藁葺きとか把手とか小学生は読めない。というか自分が読めなくて漢字調べました(苦笑)。

これらのことを総合するとファンタジーに入り込む以前に誤植やルビ振なしの不親切さのせいで物語を冷めた目線で見てしまい個人的には楽しめない作品でした。そこに+αの面白さが足りないのもあるかな。5つ星で評価するなら星は2つ。誤植とルビ振りを改善してくれたら限りなく星2つに近い星3つというところでしょうか。とりあえず誤植の修正は可及的速やかに行ったほうがいいように思います。



◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_


関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。