記事一覧



ドコモメールのアップデート/インストールができない時の対処法を伝授!諦めてる人が多そうなので

Screenshot_2015-01-03-12-22-44.png
ドコモメールのアップデート/インストールができない時の対処法を伝授!諦めてる人が多そう


ドコモメールのアップデート/インストールができない人ってたぶん自分だけじゃないはず。
自分はエクスペリアZ3に機種変更してからドコモメールにアップデートしますか?という通知が
メールを開くごとに出ていたので正直イライラしてました。
1タップするごとに通知が出てたんじゃ時間がもったいないですからね。

んで、年始にこの事象を解決しよう!と思って問題に取り組みはじめました。
しかし、ヤフーやグーグルの検索で

ドコモメール インストールできない
ドコモメール アップデートできない

という検索項目が出てくるものの問題解決の記事は一切なし。
検索項目に出てくる=需要がある問題なのにドコモが解決記事を置いてないことに憤りを感じますが
とりあえず解決はできたので皆さんに解決方法をいくつか提示します。

1.再起動後にインストール/アップデート


ある意味当たり前の話なのですが再起動をしないまま問題が解決していない場合もあるので
とりあえず最初に試してみましょう。だめなら2へ進んでください。

2.ドコモIDの紐付けを確認


ドコモのアプリはこのドコモIDが紐ついていないとインストールできないみたいなので
自分の携帯にドコモIDが紐ついているか確認してみてください。

参考にエクスペリアZ3の場合は
設定→ドコモのサービス/クラウド→docomo ID設定で
自分の携帯メールアドレスが表示されていれば紐つけは完了しています。

この紐付けを確認してインストールを試してみてください。
だめなら3.へどうぞ。

3.ドコモメール(ブラウザ版)を起動してみる


アップデートができない人は一時しのぎで旧バージョンのドコモメールを使えてると思いますが
アンインストールしてインストールができない人にとってはドコモメールが見れないのは死活問題です。
そこで知っていて損はないのでプラウザでドコモメールを見るやり方も示します。

ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ


ドコモメールのプラウザ版を使うためにはスマートフォンで設定が必要です。
設定をしていないとログインする時に1305_lwprap29というエラーが出てしまうので注意が必要です。

とりあえず以下のURLにスマートフォンからアクセス。

https://spmode.smt.docomo.ne.jp/mail_setting/

ドコモIDとパスワードを入力してログインないしは自動ログインがなされています。
画面を下にスクロールしていくと

3.設定確認
>docomo ID利用設定確認

があるのでタップ。

Screenshot_2015-01-03-12-22-44.png

ドコモメール認証があるのでspモードパスワードを入力。
ネットワークパスワードではないことに注意!

すると以下のような画面が出てくるので自分のドコモメールアドレスを確認後、設定を完了する。

Screenshot_2015-01-03-12-33-35.png


以上のような設定を完了させるとウェブでドコモメールが見れるようになります。
ドコモメールをスマホにインストールできない人はこちらを便宜的に使いましょう。
最低限ドコモメールが見れるようになったら4に進みます。

4.docomo Application Managerを見る


1~3までは情報が少ないながら独力で行いました。
しかし、もうにっちもさっちもいかなかったので151に電話をしてこの解決方法により
私は事なきを得ることができたのです。

151のオペレーターの人に言わせるとdocomo Application Managerが原因により
ドコモアプリケーションのインストールに障害が発生していたとのことです。
このdocomo Application Managerをスマートフォンから探してみましょう。

エクスペリアZ3の場合、2つ確認するところがありました。
まずは設定→アプリのチェックです。
設定からアプリのチェックに入るとダウンロードしたアプリ、実行中のアプリ、全てのアプリといった形で
横にスライドさせながら見ることができます。
この中で全てのアプリの項目にスライドさせdocomo Application Managerを探しましょう。
すると下のような形で見つかるのでタップ。

Screenshot_2015-01-03-12-43-59.png

キャッシュを削除という項目があるのでそこをタップ。
それから強制終了をし押します。

Screenshot_2015-01-03-12-48-58.png


これで第1段階は終了です。
次に設定→データ使用をタップ。
先程のステップと同じくdocomo Application Managerを探します。
するとバックグラウンドデータ制限という項目が見つかると思います。

Screenshot_2015-01-03-12-56-49.png


ここのバックグラウンドデータ制限にチェックが入っている場合、外しましょう。
オペレーター曰くこのデータ制限がドコモアプリケーションのインストールを邪魔していたらしいのです。
私の場合、Google playストアのアプリはダウンロードできるのに
ドコモアプリはダウンロードできない状態が続いていました。

このチェックを外した所私はドコモアプリケーションのインストールが可能になりました!!
ぜひ解決していない皆さんも試して欲しいと思います。
それでも解決しない場合は5へ。

5.にっちもさっちもいかなくなったら151へ電話!


以前の20000円クーポンの記事でも言及しましたがわからないことは151へ電話。
これがドコモユーザーの鉄則ではないでしょうか。

ドコモユーザーは151に電話(MNP相談)して21600円分の特別クーポンをゲットしよう!MVNOへの抵抗か? - 横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-ドコモユーザーは151に電話(MNP相談)して21600円分の特別クーポンをゲットしよう!MVNOへの抵抗か? - 横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-


音声ガイダンスのご案内 | お客様サポート | NTTドコモ音声ガイダンスのご案内 | お客様サポート | NTTドコモ


今回の場合、151へTEL。
次に2番。電話機・データ通信機器の操作・設定をプッシュ。
そして1番。スマートフォン・タブレット端末の操作をプッシュし
担当オペレーターに事情を話しましょう。
私はこちらの部署で解決できなかったので専門部署まで回されましたが笑。


今はMVNOが優勢の時代です。
楽天スマホにイオンスマホ、IIJmio等の格安業者によって高くても3000円あればスマホが持てます。
それなのにドコモを使っている私も含めたあなた!
せめてMVNOするまで料金分のサポートを受けようじゃありませんか!

MVNOにこのままドコモが対抗しないのならばわたしゃ近日中にMNPするつもりですよ。割とマジで。
というわけでこの記事が何か役立てば幸いです。



◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_





関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

