記事一覧



1988年、昭和63年生まれ、88世代の男が選んだ個人的おすすめ漫画100選。100位~80位まで。

1988年、昭和63年生まれ、88世代の男が選んだ個人的おすすめ漫画100選。100位~80位まで。


年始一発目の記事は個人的な漫画ランキング。
最近中高生の時から冷めていた漫画熱が再燃していて漫画を読みふけっているので自分への備忘録として20代後半男性へおすすめする漫画100選をご紹介。完結済、連載中は分けていません。読んだことのある漫画を取捨選択することで自分の漫画嗜好も見えてくるような気がします。そんなわけで早速見て行きましょう。

100位 ダンダリン一〇一      モーニングKC既刊全1巻




ドラマが2013年に放映されたことも記憶に新しいダンダリン。労働基準監督官という謎のベールに包まれた仕事について窺い知ることができる。漫画については文句はないがドラマはコミカルではなくシリアス調にまとめて欲しかったのが正直な所ではある。

99位 ミスミソウ ぶんか社既刊全3巻 




登場人物全員が狂ってた漫画。東京から田舎にある大津馬中学校に転校してきた女性主人公が壮絶なイジメを受けて・・といった感じ。あらすじだけみると今流行りの聲の形(こえのかたち)を想像させるがそれ以上に描写がエグイ。自分は中学校時代にイジメを受けていたので壮絶なトラウマ体験を思い出すこととなった。いじめのトラウマを克服するための暴露療法の一環として読むのがいいのかもしれない。



98位 笑えぬ童子〜108の業〜(ゼノンコミックス) 既刊全3巻




煩悩の数は108個と言われている。
本作では煩悩を人間のカルマと捉えて各煩悩をテーマに据えた話をオムニバス形式で展開している。例えば第1話では財欲に絡めた話を楽しめる。各話の中で主人公の選択により未来が変わるのだが巻末に選ばなかった選択の結末も描かれていることで選択することの責任を痛感させられる話になっている。

97位 マネーの拳 (ビッグコミックス) 既刊全12巻




ドラゴン桜で有名な三田紀房先生の作品。ボクシングで世界チャンピオンになった主人公が引退後ビジネスの世界で繰り広げる大活劇になっているのだがこれがまた面白い。事業がうまく行かない主人公の元に現れる謎の人物。そこから織りなされるストーリー展開で一気読みは確実。マネーの拳においてもチャンスが訪れたらそれを掴みとりに行く勇気を学ぶことができると感じている。






96位 おたくの娘さん(1) (ドラゴンコミックスエイジ) 既刊全11巻




タイトル通りオタクの元に娘(9歳)がやってくるお話。主人公が最初は娘の病気よりもフィギュアを優先するような態度で色々ひどかったが娘と助けてくれるアパートの住民との交流を通じて人格を熟成させていく。主人公と同年代(26歳)だったこともあり人生設計を迷う表現等色々と共感することが多かった。

95位 刑務所いたけど何か質問ある? マンガ『刑務所なう。&わず。』完全版【文春e-Books】既刊1巻




ホリエモンの獄中での様子を漫画で描いた作品。刑務所なう、刑務所なうシーズン2、刑務所わずの漫画をまとめたもので読み応えがる。しかもアマゾンでは破格の200円という値段で出ているので手にとってみるのもいいかもしれない。本作品を読んでからダイヤモンド社から出ているゼロを読んだがスムーズに読み進めることができた。



94位 サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 (BIG SPIRITS COMICS)既刊全上下巻




「一応」これを読めば漫画を書けるようになるという漫画。一昔前の作画にはなるがギャグやネタは普遍なものを使っておりいちいち笑わせてくれる。登場キャラクターを良くいえば濃い主人公の2人の会話から進んでいくので漫画家になる人は読んでおくと新しい発見があるのかもしれない。

93位 悪の教典 講談社既刊全7巻




映画悪の教典の漫画版。作画はゴッドイーターの鳥山英司。映画版の描写が激しかったせいもあって本作品のタッチはものすごく柔らかく感じられた。一言でいうと教師でサイコパスの主人公ハスミン君がやっちまったなぁ~な話なのだが漫画にするとまた異なった印象となった。原作に忠実に作られているので映画を見てから漫画。漫画を見てから映画のように楽しむこともできる。



92位 新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 未完全17巻継続中




エヴァンゲリオンのパラレルルートを描いた作品。使徒が現れたり誰か人が死ぬわけではなくただの日常を描いている。また、セガサターンの鋼鉄のガールフレンドに出てきた霧島マナ等も描かれておりマナファンにとっても得な作品になっている。ちなみに自分はアスカ派なんですよねぇ・・。ラブ。

91位 予告犯 既刊全3巻 




最近話題のサイバー犯罪絡みの漫画。2015年現在においてもネット炎上等が盛んに行われていることから時代の先を読んでいた漫画とも言える。また、日本における貧困についてもテーマに盛り込まれており考えさせられる内容となっている。巻数は少ないが読み応えもありおすすめの1冊。

90位 漂流ネットカフェ 双葉社既刊全7巻




漂流教室のシチュエーションを学校じゃなくネットカフェが時空間転移したら・・というもの。主人公は29歳のサラリーマンで既婚者で子どもも生まれそうな男。ある意味リアルな人物像だった。エロいシーンが多いのもグッド。

89位 スーパーマリオくん コロコロコミック未完全48巻




88世代にとってはファミコンorスーパーファミコンがはじめて手にとったゲーム機であり、スーパーマリオワールドやマリオカートがはじめてプレイしたゲームだと思うのですがそんなマリオが漫画になっていることで漫画を手に取るきっかけになったのが本作品。子供向けではあるんですがまだ未完ということにも驚かされました。この漫画を小学校1,2年の時にトレースしてたのは良い黒歴史?です。




88位 カンニンGOOD 別冊コロコロコミック 既刊全9巻




こうして考えてみると自分はコロコロ→ジャンプ→ヤンジャンその他と派生してきているのですが小学生の時に衝撃的だったのがこのカンニングー。カンニングをばれないようにする!というテーマを真剣にやっていたのが恐ろしい。今やったらPTAの抗議が凄そうな漫画です。

87位 おどろき!ももの木笑店街 てんとう虫コミックス 既刊全3巻




思い出補正からタイピングしていくうちにどんどん思い出の漫画を思い出しているのですが本作品もその1つ。テイスト的には小学生グループのギャグ漫画になっている。当時はズッコケ三人組とかも出ていたのだけどやっぱ漫画で見るギャグ漫画のほうが面白い。小学生のお子さんがいるあなたにもおすすめですよ。

86位 幸せの時間 双葉社 既刊全19巻




幸せの時間というタイトルとは裏腹に家族がどんどん不幸になっていってしまう物語。漫画版は夫の視点から描かれている。昼ドラもやっていたのだが昼ドラ版は妻の視点から描かれているのが特徴となっている。どちらにしてもエロいシーンが多く俺得。

85位 ドラえもん てんとう虫コミックス 既刊全45巻




不倫だセックスだと汚れが多い幸せの時間とは対照的なのが国民的漫画ドラえもん。45巻の中で出てくるひみつ道具の数々はインスピレーションを刺激し想像力を養ってくれたと今では思います。もちろんしずちゃんの入浴シーンの多さも本作品の特徴。これにより妄想力が培われましたね笑。

84位 ノ・ゾ・キ・ア・ナ 小学館  既刊全13巻




タイトルから分かる通りエロ系漫画。専門学校に入学した主人公と多くのヒロインがエッチシーンを繰り広げるというまさに20代男子必読の書になっている。タッチも現代風でとにかくエロい。エロさはふたりエッチの10倍(自分比)。ワコウ先生ありがとう!ありがとう!

83位 BLACK CAT 集英社  既刊全20巻




ノ・ゾ・キ・ア・ナというエロ系から連想されたのが矢吹健太朗先生。To LOVEる -とらぶるが代表作ではあるが88世代前後にとってはトラブル連載時期にはジャンプ離れも加速していたので矢吹健太朗と聞くとBLACK CATという人が多いのではないかと思う。もちろん自分もその1人。王道の物語。魅力的なキャラクター。お気に入りキャラはイヴ。イブタソ最高!

82位 おれは鉄兵 講談社  既刊全31巻



親戚のおじさんからもらったおれは鉄兵。作者は明日のジョーで有名なちばてつやだが自分にとっての代表作はこちら。鉄平の強さに憧れて剣道を習いたいと思ったもので弟達が剣道を習っていたのはこの作品の影響なのかもしれないと今では思う。

81位 I"s(アイズ) 集英社  既刊全15巻




イチタカ、イオリ、イツキ・・。小学校の頃に読んだ恋愛漫画で登場人物の名前を全て言えるのは先にも後にもこの作品だけ。それだけ小学生高学年には刺激が強かった作品なのだ。幼なじみのイツキのあんな姿や王様ゲームで乱れていく高校生達の蠱惑的な内容。子どもが未来を考える上でいい意味でドキドキに満ち溢れさせてくれた作品となっている。特に思春期の子ども達は必見!笑

80位 ミュージアム 講談社  既刊全3巻




古い作品が多かったので最近の作品も。猟奇的事件に振り回される1人の刑事の様子を描いたものだが事件がどのように進むかわからないのでワクワクする。グロテスクな描写が多いので耐性がない人は注意が必要だがサスペンス好きは読んでおいて損はなし。



というわけで100位~80位まで発表してきましたが自分の過去を振り返ることもできるので意外と面白いです。
これから不定期更新で
79位からもバシバシ発表していきますのでご期待頂けたらと思います。

それでは今年もどうぞよろしくお願いします!


◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_


関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

