記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AERAのスーパーグローバル大学特集に出稿した大学はどこだ?SGUの期待度の高さに驚く

DSC_0159.jpg

スーパーグローバル大学の影響力半端ない


本日はスーパーグローバル大学、通称SGUの話題でも。
何で私がこの話題を取り上げるのかというとSGUについての訪問者数が多いからです。
具体的には↓の記事にアクセスが集まってます。

スーパーグローバル大学を考える-保護者視点からの大学選びに - 横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-スーパーグローバル大学を考える-保護者視点からの大学選びに - 横山祐太OFFICIAL BLOG -TRICKSTER-


何気なくグーグルアナリティクスでキーワード解析をしていただけでも

sgu 採択
sgu 採択校
スーパーグローバル大学
スーパーグローバル大学 リスト
スーパーグローバル大学 中央大学
スーパーグローバル大学 広島大学
スーパーグローバル大学 芝浦
スーパーグローバル大学 影響
スーパーグローバル大学 立命館大学

etc。これらの用語で当ブログにお越しいただいている方が多かったので消費者の期待度は相当高いようですね。

AERAのスーパーグローバル大学特集に出稿した大学はどこだ?


期待度を反映するかのごとく2014年12月1日発売のAERAでは大々的に広告を組んでいました。



TOP画像のページを契機に10Pの大特集です。
SGUの概要から各大学の構想の詳しい説明まで。

この中でAERAに出稿した大学は5大学ありました。

会津大学
上智大学
法政大学
立命館大学
立命館アジア太平洋大学


これらの大学はSGUにおけるタイプBに区分されています。
タイプBの大学は合計24校。
その中でも特に自信がある構想を持っている大学群だと言ってよいでしょう。
以前私は新潟にある国際大学、長岡技術科学大学に注目していましたが
本記事では母校の立命館学園の大学に注目してみたいと思います。

立命館大学/立命館アジア太平洋大学 グローバルのコアと最先端


AERAでは立命館大学をコア、つまりグローバルの中心。
立命館アジア太平洋大学(APU)をグローバルの最先端と表現していました。
これは卒業生からみたら言い得て妙な比喩だと思います。
APUに関しては詳しくないので私が知る立命館を振り返りながらグローバルコアの萌芽を見て行きましょう。

私が在学していた当時から立命館大学にはグローバルな匂いがありました。
ゼミには中国人や韓国人といった留学生がいる。
日本人学生もカナダ、イギリスの大学に交換留学している経験を持つ。
これらの環境が既に備わっていたのです。
多様性があった。今思うとそんな風に感じます。

さらに、私は東京から立命館に転校しているのですが驚いたことは在学生の出身地域が多種多様なのです。
私の最初のイメージでは関西人ばかりだと勝手に思っていましたそれが大間違い。
北は北海道から南は九州。新潟出身の人も多くいました。
京都に所在があるにも関わらず全国から受験生を集められる集客力は今思うと立命の強みなんでしょうね。
全国から学生を集めていた立命館が全世界から学生を集める流れに乗ったのは当然といえるかもしれません。


これから立命館では世界ランキング27位のオーストラリア国立大学との共同学士課程を設置する等
先進的な取り組みをバンバン行うそうなので1卒業生として応援してます。


スーパーグローバル大学。これからの推移も見守っていきたいと思います。


◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_

関連記事

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。