記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊かさとは。その2

豊かさとは。その2


精神的豊かさとは
「形がない行為に充足感を感じているか」
 と定義することができます。例えば、妻や夫等のパートナーへの愛情行為、親友や友人等の近しい人達への友情の行為を行うことは精神的豊かさと定義できます。精神的豊かさについてもタイプ分けができるので順に見て行きましょう。
・愛情タイプ
 まず愛情タイプです。愛情タイプの人は妻や夫等のパートナー、家族や子ども等への愛情行為を行うことで充足感を得ることができます。パートナーとの会話、キス。子どもへの教育投資や叱ること等、それらの行為は多岐に渡ります。愛情行為を行った結果、その人との関係がより深くなり、自分が提供した行為によって相手が成功したら嬉しいことでしょう。自分を犠牲にして家族やパートナーに尽くすことで精神的豊かさを得ている人はこのタイプに該当すると言えます。
・友情タイプ
 次に友情タイプが挙げられます。友情タイプの人は愛情タイプの人と同じく近しい人に友情行為を行うことによって精神的豊かさを感じるタイプです。このタイプの人は行為の対象がパートナー、家族から親友・友人へと変わります。このタイプは若い人に多く見受けられます。何故かと言うと若い頃は自分の1番近い存在である家族をないがしろにして親友、友人と関わりがちです。思春期の頃等、家族を鬱陶しく感じたことはありませんでしたか。そのような中では友情が1番大切だと思っている人もいます。また、愛情タイプ、友情タイプ、どちらも併せ持っている人も多いことでしょう。家庭を持っている男性だったらもちろん家庭は大切にしますし、困っている親友、友人がいたならば助けたいと思うはずです。これらの割合は人それぞれではありますが、自分の系統タイプの人々と関わりを深めることによって精神的豊かさを得られるでしょう。
・慈愛タイプ
 3つ目に挙げられるのが慈愛タイプです。慈愛タイプの人は無償で人に奉仕することを最上の喜びとします。代表的なものにボランティアが挙げられます。仕事をしながら休みの日にボランティアへ行き、人々から感謝されることがこのタイプの人が1番精神的豊かさの充足を感じられる時なのです。例えば献血や学童保育へ協力している人はこの慈愛タイプの特性が強いと言えるでしょう。私も大学時代に卒業論文の関係で中学校にボランティアへ行く機会があったのですが、私のように卒業論文関係で中学校へ訪問しているわけではなく、本当のボランティアで生徒達と関わっている学生さんがいました。かように世知辛い世の中で中々慈愛タイプの人はいないと考えられますが、いるところにはいるのです。
・表現タイプ
 次に挙げられるのが表現タイプの人々です。表現タイプの人は自分で何かを創造し、周りの人に対してきっかけを提供することを最上の喜びとしているタイプです。例えば私もこのタイプに該当すると考えています。自分自身が表現タイプだとは思っていなかったのですが、前著を出版し、反響があってからは自分の考えを表現するのが面白い。やりがいがあると感じました。このような経験は皆さんにもあるのではないでしょうか。例えば身近な女性で高校時代に書道部だった女性がいます。一般的に書道部では偉人等が残した文字を模写するらしいのですが彼女の場合は一味違いました。中学生や高校生にも親しみやすいようにアーティストの歌詞やドラマの名台詞等を書き綴っていたのです。この活動は大変反響を呼び、書道に興味がなかった人にも書道の面白さを伝えることができたと言います。大仰なことではなくとも周りの人にきっかけを与える活動を行っている人は表現タイプの人と言えるでしょう。また、誰かに影響を与えるのではなく、自分自身に影響を与えるために表現している人もこのタイプに当たります。代表的なものに日記をつけるといったことが挙げられます。私は日記をつけませんが日記をつけている友人に聞くと、自分自身の行動を振り返り、これからの行動に活かすために日記をつけているらしいです。このような行動も表現タイプと言ってよいでしょう。
・欲望なしタイプ
 最後に説明するのが欲望なしタイプの人です。物質的豊かさの欲望なしタイプの人と同じで総じてこのタイプの人は精神的豊かさを特に気にせず生活できています。当たり前の事ですが精神的豊かさを感じないから悪いというわけではなく精神的豊かさがなくとも特に問題がないのが欲望なしタイプの人なのです。一方で精神的豊かさの欲望がないが物質的豊かさの欲望は人一倍あると言う人もいると思います。例えば精神的豊かさは欲望なしタイプ、物質的豊かさは高級欲望タイプの人です。人との関わりはどうでもいいから高級なものが欲しい。何十万、何百万円する腕時計を買うために仕事だけを頑張っている人もいると思います。一方で物質的豊かさは欲望なしタイプ、精神的豊かさは愛情タイプの人もいます。専業主婦の人等がそれに該当するでしょうか。欲しいものはない。その代わりに夫や家族に尽くすことだけが生きがいという人等・・。思い当たるフシがある読者もいるのではないでしょうか。
 今までに豊かさについて細かく述べてきました。とどのつまり私が言いたいことは自分自身の物質的豊かさのタイプ、精神的豊かさのタイプを把握してそれらの特性を達成しつつ生きることが大切なのではないのかということです。私の場合、物質的豊かさは現実欲望タイプ、精神的豊かさは表現タイプに該当します。従って、物質的に豊かになるために自分の身の丈にあった商品を購入しつつ、精神的豊かさの面では表現、つまり出版等を通して自分自身が提供したいきっかけを重視して生活してきたいと考えています。もちろん他のタイプ、例えば物質的豊かさでは高級欲望タイプ、精神的豊かさでは愛情タイプも私は併せ持っています。前述したメインタイプとの兼ね合いを考えつつこれらの豊かさも達成したいと思っています。例えば数万円する電波腕時計を買うことによって自分自身の高級欲望を満たす・・等。物質的、精神的豊かさ両方の落とし所をうまく探すことが本当に豊かになる秘訣ではないでしょうか。
 私が考える本当の豊かさとは物心両面、つまり、物質的、精神的豊かさの両方が満たされた生活を送ることです。どちらかが欠けていたらそれは人生において大きな損失と考えます。本書が提供できることは年間20万円分豊かになるという物質的豊かさのサポートしかありません。しかし、物質的に豊かになれば相乗効果で精神的に豊かになることも考えられます。また、物質的豊かさを目指すことのほうが精神的豊かさを得ることよりもはるかに簡単です。ぜひ本書の内容を模倣し、物質的に豊かになってください。物質的豊かさを提供するという点では本書の再現性は他の書籍よりも優れていると確信を持っています。


◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。