記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊かさとは。その1

豊かさとは。その1


最後に豊かさについて私なりの意見を述べていきたいと思います。私は豊かさには物質的豊かさと精神的豊かさの2種類があると考えており、そのどちらにも段階があると思います。最初に物質的豊かさです。私が考える物質的豊かさとは
「商品を購入することにどれだけ充足感を感じるかの度合い」
 であると考えています。これには個人差があり、例えば、高級なスポーツカーを買わなければ物質的豊かさを感じられない人もいれば、日々の食事の買い物に際してチョコボール1個を追加で買うだけで物質的豊かさを感じる人もいます。これは前者が優れていて、後者が劣っているわけではなく人によってタイプが違うということです。ここではタイプを5つに大別します。
・全力欲望タイプ
 まず、最初に挙げられるのが全力欲望タイプです。全力欲望タイプでは自分が欲しいと思ったものを何でも買わないと気が済まないタイプです。例えば欲しい家電製品を買ったとしても、すぐに欲しいものがまた出てくる。その出てきたすぐ欲しいものを買ったとしても更に欲しいものが出てくるといったように物質的豊かさを得るための欲望が人一倍強いタイプと言えます。このように言うとあまり良くないイメージですが、欲望全開タイプの人は欲しいものを手に入れるために人一倍仕事を頑張るといったポジティブな行動をすることもあるので一概には言えません。
・現実欲望タイプ
 次に挙げられるのが現実欲望タイプです。このタイプでは言葉の通りに現実的な欲望を満たすことを目的としており、欲望を満たすために背伸びはしないタイプと言えます。私の場合、この現実欲望タイプに当てはまります(笑)。私は自分自身の身の丈にあった商品は欲しいのですがあまりに高級な商品は欲しいとは思えず後ずさりしてしまいます。例えば車があります。私にとって車というものは高級品でありますが、軽自動車ならば身の丈にあっていると考えるので欲しいと思えます。しかし、普通自動車になると税金も高く維持コストも高いので購入しようという気持ちになれないのです。このように現実に則した考えで欲望を実現するタイプを現実欲望タイプと言います。
・ちょこちょこ欲望タイプ
 ちょこちょこ欲望タイプの人は、高級品はあまり買いませんが普段の買い物で物質的豊かさを感じるタイプと言えます。例えば前述したように、日々の買い物でチョコボールを1つ買う。ちょこちょこ欲望タイプの人はこれだけでも欲望を満たしていると言えます。チョコボールでなくとも、安価な品物を購入することで欲望を満たせるので、自身の行動をコントロールしやすいこともメリットと言えます。このタイプは女性に多く、ショッピング等で高級品は買わずに安価な雑貨屋で小物を買うといった行動でも物質的豊かさが得られていることでしょう。
・高級欲望タイプ
 そしてちょこちょこ欲望タイプとは反対に高級欲望タイプの人もいます。これは先程のチョコボールや安価な品物では自身の欲望を満足できないタイプです。例えば腕時計を例にして説明してみましょう。腕時計ほど値段の差が激しい商品は中々ありません。100円ショップで売っているノーブランドの腕時計もあれば数千万円する腕時計もあります。高級欲望タイプの人は100円ショップの腕時計では満足ができません。高級ブランドの腕時計でないと満足ができないのです。その最たる人が数千万円をする腕時計を買う人だと言えるでしょう。高級欲望タイプの人は食べるもの、住む場所、身に付ける物が自分自身の価値であると思い込んでいます。このようなタイプの人は自分の欲望を満たすためには際限なくお金を使ってしまうので注意が必要です。
・欲望なしタイプ
 最後に説明するのが欲望なしタイプの人になります。このタイプの人は本当に欲望、つまり物質的豊かさについて執着がないのです。最近では若者がさとり世代と呼ばれていますがさとり世代がこのタイプに1番近いと考えられます。物質的豊かさとは物を買うことで豊かさを感じる概念ではありますが、欲望自体がないこのタイプの人は物質的豊かさに関して納得してそのような態度を取っていると言ってよいので欲望がないことも物質的豊かさに分類されると言えます。この欲望なしタイプの境地に達せられたら無駄遣いを辞められるのでしょうが中々難しいですね。
 これまでに物質的豊かさの5つのタイプを見てきました。これら大別したタイプに読者の人も当てはまる部分があるのではないでしょうか。欲望なしタイプを除いて、どのタイプにおいてもタイプ毎の欲望があります。そのタイプ毎の欲望を満たせているかどうかを考えてください。もし満たせていたら物質的豊かさは充足していると言えますし、もし満たせていないならば物質的豊かさは充足できていないと言えます。物質的豊かさを満たすためには自身のタイプ特性を把握し、そのタイプ毎の欲望を常に達成できることを目標とし生活していくといいでしょう。自分の物質的豊かさの欲望とうまく付き合っていくことが重要です。
 さて、物質的豊かさの充足方法については理解できたことと思います。この物質的豊かさに追加して精神的豊かさを充足できるようにすれば豊かさを感じ、生活できていると言えます。
 次の記事では精神的豊かさについて見て行きましょう。


◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。