記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高い学力と豊かな個性を

(5)リソー教育(証券コード:4714)


リソー教育グループリソー教育グループ



※注意
2014年3月にリソー教育が粉飾決算を行った報道がありました。その結果、株価は急落しています。配当金もなくなりました。株主の信頼も保護者の信用も消え去りました。上場廃止の可能性もありますが執筆当時のポートフォリオを追記しようという想いからそのままポストします。5番目の代替銘柄については次の記事でポストします。リソー教育の代わりのコーポレートスローガンは素晴らしいのだからそれに見合う行動、事業展開を行って欲しいと消費者としてこれからのリソー教育に期待します。

 リソー教育に違約金1000万円 粉飾決算問題で 東証 : J-CASTニュース リソー教育に違約金1000万円 粉飾決算問題で 東証 : J-CASTニュース




今までは配当&優待がセットとなった株を中心として見てきましたが気分を変えて配当だけの株を見て行きましょう。ここで紹介するのがリソー教育です。リソー教育はその名の通り教育を主体とした事業を行っており、具体的には首都圏地盤として個別指導受験塾TOMAS、名門会、新芽会等の学習塾経営を行っています。リソー教育の株価は650です。配当金は100株で3300円頂けます。配当利回りは5.08%です。
リソー教育は高所得家庭への教育提供という点に着目しており、塾の月謝等は同業他社と比べて割高になっています。しかしその反面、売上等は出やすい会社のようです。また、高所得者は教育熱も高く塾等に通わせる家庭も多いと聞いています。このような場合にリソー教育のスローガンは高所得家庭の教育思想にマッチするのではないでしょうか。もちろん一般庶民においてもリソー教育のスローガンは大事だと考える方が多いと思います。
一般庶民代表として私もリソー教育のスローガンには共感しています。私は小中高と勉強から逃げて生きてきました。それでも高校を卒業しあるきっかけで大学へ入学しなんとか卒業することはできましたが、大人になってから自分自身の基礎学力の無さを日々痛感しています。私自身本を書くことを生業として生きていますが数字等の難しい分析や難しい言葉を読者の方へ理解してもらうための言葉の書き換えにはいつも頭を悩まされています。本当に子どもの頃もっと勉強しておけばよかったと常々感じます。もし、勉強していればそれらの学力的な問題は解決できたはずです。個性を活かすために勉強をする。そんなリソー教育のスローガンに共感して株を買いました。もちろん配当利回りが重要なのは言うまでもないですが企業の経営姿勢等に親近感を見出して応援することも株式投資の楽しみの1つなのかもしれないですね。

◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。