記事一覧

スポンサーサイト


偏差値教育と学歴コンプレックスの深い闇

ども。横山祐太です。

茂木健一郎さんが興味深いツイートをつぶやいてたので紹介します。














「学歴コンプレックスのあなたへ」という本を書いているので取り上げてみました。
そもそも学歴コンプレックスが発生する要因として偏差値という基準がまかり通っているのが原因だと思うんですよね。
偏差値の過大評価とでも言うんでしょうか。

・偏差値が高い=価値がある人
・偏差値が低い=価値がない人


こんな価値観が多くの若者に植え付けられていると思います。
偏差値が高い人の場合は居心地が良いでしょう。
勉強ができるだけで人から褒められ、尊敬される。気分が良いはずです。
しかし、その一方で偏差値が低い人はどうなるでしょうか。
馬鹿にされ、迫害され、罵られ、学歴コンプレックスに陥る可能性が高くなります。

この偏差値教育の被害者として偏差値40の高校出身の著者の場合を
学歴コンプレックスのあなたへから抜粋して紹介することにします。

【蔑視の証としての制服】
 私が通っていた高校の制服はブレザーでした。このブレザーは蔑視を受ける対象でした。この話をする時に重要になるのが新潟県の地理です。新潟県は主に上越・中越・下越といった3つの地域に別れており、私が住んでいた地域は中越に該当しました。この中越地方。市で区分すると長岡市、三条市、柏崎市、小千谷市、加茂市等が該当します。私が通っていた高校は◯◯市にあったのですが、近隣のその他の市内には進学校がひしめいていました。例えば、現日本弁護士連合会山岸憲司氏を輩出した長岡高校(偏差値66)、現新潟県知事泉田裕彦氏の出身高校である三条高校(偏差値62)等、◯◯とは偏差値が10も20も違う高校が点在していました。もちろん◯◯と同程度の高校も周りにはありましたがそれらの高校は制服が進学校と同様の学ランでした。進学校に通っている生徒の服装との違いは詳しく見ない限りわかりません。しかし、私が通っていた高校の服装はブレザー。そうです。1番蔑視の対象になりやすかったのが◯◯の制服だったのです。     
 私が特に印象に残った出来事があります。当時まだ存命であった祖父が危篤になりました。私はアルバイト先にいたので自転車ですぐさま病院に向かいました。その時に急いでいたので信号待ちの進学校の生徒達とぶつかってしまったのです。そうしたら彼らは開口一番に
「底辺校の愚図が!馬鹿が映るだろうが!!死ねよ!!!」
 と私に言い放ちました。確かにぶつかってしまった私に非があります。しかし、ぶつかっただけでこのような暴言を吐かれたことは10代の若い心に深い傷を残しました。今回のことをきっかけに駅前等で進学校の生徒達の会話を盗み聞くようになりました。そのようにしたところ
「あいつら◯◯だろ?馬鹿じゃんwww」
「ああいう社会のゴミがいるおかげで俺たちが見下せるんだから感謝しないとなw」
 等の陰口を言われていたことに気付きました。今まで意識していなかった分、馬鹿にされているのが痛いほどわかりました。確かに私は馬鹿かもしれません。要領が悪いかもしれません。しかし、必死で生きていました。犯罪等を行ったわけではありません。それにも関わらずこの有り様です。多様性が欠如した田舎では差別が如実に表れていました。

・・・引用ここまで。


文中から抜粋したので話の前後が見えない部分があると思いますが
自分自身が低偏差値高校に通っているとこういう事が起きる場合もあると受け止めて頂ければ幸いです。


偏差値主義の教育改革
偏差値主義の被害者として変わることを願っています。

しかし、偏差値主義が変わっていくのも相応の時間がこれからかかることは明白です。
そこで偏差値主義の被害者の方に読んでもらいたいものがあります。

それが学歴コンプレックスのあなたへ

http://ji-sedai.jp/school/application/post_154.html


星海社ジセダイのミリオンセラー新人賞投稿作品です。

そろそろ座談会等があって発表があると思うのですが

結果がどうであれこの企画は書き上げて本にしようと考えています。

どうぞ応援よろしくお願いします!



◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta

関連記事

コメント

どうも、はじめまして

いやぁ、なんでしょうね〜。
過激だけど、いいたいことはわかるかな?
偏差値学歴コンプレックスで、自殺したりしちゃう子がいるって現実を世の中は無視しすぎなんですよね。

はじめまして

Yさん。こんばんは。
ブログ開設後、記念すべき初コメントありがとうございます!
これからも宜しくお願い致します。

学歴コンプレックスから死に繋がる可能性もありますよね。
どんなに世間が
偏差値を気にしすぎるのはよくない。
学歴コンプレックスを持つのは無駄なことだ。
そんな風に叫んでも当人にしかわからない闇がやはりありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

