記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現物株式の売買方法

現物株式の売買方法


それでは早速現物株式の売買方法を学んで、ポートフォリオを作成できるようにしましょう。ここではSBI証券を例に説明していくので必要に応じてこの項を参照して頂ければと思います。
・SBI証券
 まずSBI証券から説明してきます。また、登録は済んだものとします。まず、ユーザーIDとパスワードを入力してログインします。その後、ページ上部の口座(円建)、口座(外貨建)、取引履歴等が横一列に並んでいると思うのでその項目の中から「登録情報一覧」という項目をクリックします。そこでご登録情報、お取引関連・口座情報の表示があるので、お取引関連・口座情報をクリックします。そうすると表示されるページの中で入金サービスと記載がある欄があると思います。振込入金の欄にメガバンク等の振込先銀行名・口座番号が書かれているのですが、この口座に投資資金を投入することによって買付余力(株を買える金額)を繁栄させることができます。つまり、1万円を入金したら1万円までの株が買えるというわけです。入金口座へ投資資金を投入したら株を買う準備は完了です。入金が完了し、ページ上部に常に表示されている口座管理をクリックしたら口座サマリーが再度表示され、反映されるのがわかると思います。
 また、このお取引関連・口座情報では種々の設定ができます。前述した貸株サービスの設定、信用取引口座等の開設、配当金受領サービスの申込等ができるのです。ここで新たに紹介するサービスとして配当金受領サービスが挙げられます。
・配当金受領サービス

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−

 基本的に配当金を得ることになったら証券会社から郵便局で引き換えができる証書が送られてきます。しかし、何社も株式を保有していると配当金が出るたびに郵便局に出向き配当を受け取らなければいけません。このような手続きは非常に億劫です。そこで各証券会社が配当金受領サービスを行っているのです。この配当金受領サービスですが文字通りに自動的に配当金を証券口座で受け取ってくれるサービスとなっています。このサービスには各証券会社の証券口座で配当金を受け取る株式数比例分配方式と各証券会社でまとめて配当金を受け取れる登録配当金受領口座方式があります。NISA口座の場合は株式数比例分配方式を利用することで非課税になるので、そちらを選択してください。
遅くなりましたがそれでは株を売買していきましょう。前項で出てきたNTTドコモの株を買ってみることとします。ページ最上部にある株価検索からNTTドコモと入力か証券コードの数字9437と入力してみてください。NTTドコモの株価等が表示されるのでNTTドコモをクリックします。そしてNTTドコモの株を買う場合は現物買、売る場合は現物売をクリックします。ここでは買うことを例に説明していきますが売る時も方法は同じですのでご安心ください。現物買をクリックしたら現物株の注文ページが表示されたと思います。そこで入力するのがおおまかに次の4つです。
1. 株数
 ここはただ単純に購入したい株数を入力するだけです。最低購入単元株数以上の数字を入力します。NTTドコモならば最低購入単元株数は100株以上なのでここでは100と入力しておくこととします。
2. 価格
 この価格では購入する方法を入力します。株を購入する方法として指値(さしね)と成行(なりゆき)という方法があります。
指値とは、自分が指定した株価で売買する方法です。例えばNTTドコモ株を1650で指値し、買い注文を出したとするとその株価で購入が行われることとなります。
また、成行とは株価は気にせずにとにかく株自体が欲しい時に注文する方法です。例えばNTTドコモの株価が1650の時に成行で注文し、1680で買うといった時に用いられます。基本的には指値を抑えておけばインカムゲインを用いた手法では十分だと思います。株をやって6年経ちますが成行注文はしたことがありません(笑)。
3. 期間
 株を売買するときの期間指定のことです。通常は当日中ですが、日時を指定することで何日間か売買注文を市場に出しておく事ができます。
4.取引パスワード
 口座開設の時に指定したパスワードを入力するだけです。
 
 これらの作業を行い、注文確認画面を経て、注文を発注することになります。注文発注後は、約定(やくじょう)するまでしばらく待ちましょう。約定とは株を購入できたということです。約定が行われると口座サマリーにNTTドコモの株が追加されることとなります。
以上が株の売買方法です。思ったよりも簡単だったのではないでしょうか?基本的にNISA口座、特定口座もこのような形での取引になります。ガンガン株を買い、副収入のポートフォリオを増やしていきましょう。
 

◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。