記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸株サービス(預株制度)も活用してさらにお得に運用する。

貸株サービス(預株制度)


最後に貸株サービス(預株制度)の紹介です。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)−オンライントレードで株式・投資信託・債券を−


SBI証券によると貸株サービスとは
「お客様が保有している株式を当社に貸出すことで、銀行にお金を預ける(貸す)と利息がもらえるように、貸出した株式に応じた貸株金利を受け取ることができるサービスです。当社はお客様から借り受けた株式を機関投資家が参加する「貸株市場」に貸出すことで貸株金利を受け取り、お客様へ貸株金利をお支払しております」
 としています。つまり、預貯金を持っていると利息が入ってくるように、株を持っているだけでも利息が入ってくるようになるのです。貸株サービスのデメリットとしては株を貸し出すことにより株主優待等を受けられなくなる可能性があることですがこの点についてもSBI証券は対策を打ち出しています。それが優待権利自動取得設定という機能です。SBI証券では優待権利自動取得設定をこのように説明しています。

・株主優待自動取得サービスについて
 株主優待自動取得サービスとは、東洋経済新報社から提供を受けた株主優待情報(※1)に基づき、一定期間株券をお客様へ返却することでその権利をお客様が取得できるように補助をするサービスとなります。ただし、東洋経済新報社の株主優待情報で権利確定日が明示されていない銘柄(随時、不定期等)については、株主優待自動取得サービスの対象外となりますので、あらかじめご了承ください。(2012年10月度より、株主優待情報の更新を毎月行っております。)
※1 企業の適時開示情報をもとに東洋経済新報社が編集した月次データです。
ここに掲載される各企業の株主優待情報は、原則、毎月15日までの発表分(15日が休日の場合は直近の平日まで)を基準としております。原則、16日以降に発表された優待情報は、当該月分の株主優待の「自動取得サービス」において考慮されませんので、ご注意ください。なお、更新のタイミングは、原則、毎月下旬頃となります。(更新のタイミングは今後変更となる場合があります。)
※株主優待権利自動取得サービスの対象となる銘柄の確認につきましては、「口座管理」>「口座(円建)」>「貸株」>「貸株金利」画面よりご確認ください」
これらの意味することつまり、SBI証券では配当金を受け取り、株主優待を受け取り、貸株サービスの金利も受け取れるというトリプルコンボになっているのです。私自身も貸株サービスによって年に5000円ほどの利息を得ています。

 また松井証券でも預株制度と評した類似サービスを行っています。

預株(よかぶ)制度|ネット証券/株・先物・FXなら松井証券預株(よかぶ)制度|ネット証券/株・先物・FXなら松井証券


 松井証券によると、預株とは、預株の対象となる株式、受益証券および投資証券等を貸し付けて、お金を受取ることです。
•お客様からお預かりした株式等のうち、預株の申込みがあった株式等が対象になります。
•松井証券が日証金へ貸し付けを行います。
•その対価として預株料(よかぶりょう)をお客様にお支払いします。
 としています。SBI証券の貸株サービスとほぼ同様の内容となっているので松井証券の口座を持っている方は利用して損はないでしょう。株主優待の取得に関しても松井証券はこのように提示しています。
•株式を預けているだけで、収益を得る機会があります。
•一度手続きをしてしまえば、面倒な手続きは不要です。
•株式は、いつでも自由に売却することができます。
※配当金以外の収益が生まれる可能性があります。
※株式投資の新たな判断材料、切り口が生まれます。
※優待や配当金などは通常どおり受取ることができます(ただし、少数株主権等の行使など、株式等の継続的な保有を条件とした権利を取得・行使することはできません)。
 
貸株サービス、預株制度とお得に活用しこれらもポートフォリオに追加しましょう。

◯ネットショッピングでお買い物する時はぜひ↓から!

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ヤフオク!
セブンネットショッピング


・横山祐太とアフィリエイトの付き合い方(参考)

http://yokoyamayuta.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

◯横山祐太ツイッター 相互フォロー大歓迎です!

https://twitter.com/YokoyanSince26


◯横山祐太フェイスブック 友達申請大歓迎です!

https://www.facebook.com/yokoyamayuuta



◯横山祐太グーグルプラス 友達申請大歓迎です!

https://plus.google.com/107230538746983601790/about

◯横山祐太note相互フォロー大歓迎です!

https://note.mu/yokoyamayuta_



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライター、精神保健福祉士。
1988年、新潟県に生まれる。
加茂暁星高校卒業。
文京学院大学心理学科入学。
同大学から3年次転入学を経て、
立命館大学心理学専攻を卒業。
現在東京都某区在住。


【著作一覧】








HP: http://yokoyamayuta.com/

ご意見・ご感想・お仕事依頼は
yokoyamayuta_since26アットyahoo.co.jp
まで。
(お手数ですがアットを@に変換お願いします)

ブックマーク/ブログランキング

ブックマーク
RSS登録大歓迎です。



ブログランキングにも参加してます。
宜しければ応援お願いします!


ブログランキング

にほんブログ村 本ブログへ
人気ブログをblogramで分析
くる天 人気ブログランキング 画像の代替文字

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのお願い

各種SNS(フォロー等お気軽に)




Yuuta Yokoyama

バナーを作成


横山 祐太さんの LinkedIn プロフィールの表示横山 祐太さんのプロフィールを表示


Google+

検索フォーム

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。